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4月に大手損保が一斉導入を決定。ペナルティー等級とは

皆さん、任意の自動車保険には加入されてますでしょうか。

無保険自動車の割合がどのくらいかご存知でしょうか?
3%~5%くらいと思ってみえませんか。

実は、平成23年3月の統計によると、日本全国で走っている車は、約7,800万台。
そのうち、約1,000万台は共済に加入し、約5,800万台は、任意保険に加入。

残りの約13%にあたる1,000万台が何の保険もなく、一般道を走行していることに
なります。なんと、100台のうち約13台も無保険自動車なのです。

しかも平成25年10月以降、無保険化に拍車がかかりそうな

「事故あり等級」(これ以降、ペナルティー等級と記載)を導入することが、損保各社において
この4月に決定いたしました。

「事故を起こした人が、無事故の人と同じ割引率は不公平」という理由かららしい。

事故を起こした人はこれ以降、同じ等級でもかなり金額に差が出ることになる。


たとえば、13等級で事故をおこして、翌年ペナルテー等級10等級になった場合、
実質的には、いままでの7等級程度の割引率となり、大幅な値上げとなります。
金額にすると、13等級 7万円が、
ペナルティー等級 10等級 約10万円(今までなら約8万円)とハッキリと差が出てしまう。
しかも、ペナルティー等級が適用されるのは3年間。非常に大きな違いです。

これによって、事故をおこしたドライバーが保険に入らないという可能性がでてきます。


自己防衛する方法は、自分で加入する任意保険の補償内容に、
「人身傷害補償保険」「無保険車傷害保険」をつけること。

無保険車や無免許運転に対抗できる手段としては、クルマ持ちなら、
任意保険加入が、必須です。
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