FC2ブログ

個人版・私的整理ガイドラインについて

本日、新聞記事でこんな記事をみつけました。

東日本大震災の被災者の「二重ローン問題」をめぐり、住宅ローンなど債務を減免する制度
「個人版私的整理ガイドライン」の利用実績が、受け付け開始から約1年たっても50件(3日現在)
にとどまっている。


これは、東日本大震災の被災者の生活再建を手助けする制度として期待されて
いたにも関わらず、機能していないことを伝える記事です。非常に残念なことです。

主な原因としては、制度自体が被災者によく知られていないうえ、金融機関の説明不足が
あげられております。(個人的には金融機関の及び腰が見られます)

今回は再度、制度自体の告知を兼ねてその基本的な内容についてお話させていただきます。

まず、私的整理ガイドラインとは、文字通り、「私的」な「整理」についての
「ガイドライン」です。

法的な整理とも違いますし、ガイドラインに過ぎませんから法改正とも違います。

私的整理とは広い意味で「裁判所や法的な救済制度を使わない、個々の話し合いをベースに
した和解交渉(債務免除交渉)」をいいます。

私的整理は、法的整理と違って、裁判所が命令を下したりしてくれませんから、法的整理よりは
強制力が弱くなりますが、そこをガイドラインによって法律改正まではできないけど、
金融庁や全銀協などが、現場の運用において一定のルールのようなものを作り柔軟に対処しましょう
としている訳です。

どんな人が対象なのかというと、もちろん被災者であり、本来なら自己破産や個人再生手続きなど
法的整理をしなければならない状況の人が対象です。
このような状況におかれている被災者が、法的整理をせずに生活再建するのが主な目的です。

どのくらい借金が免除されるのかというと大雑把に言って、
「資産を処分しても返しきれない分の借金だけ」が免除の対象になります。

そして、個人版私的整理ガイドラインは、信用情報機関に事故情報(=俗にいうブラックリスト)
に載らないよう配慮されています。
よって、ガイドラインによって住宅ローンを免除された後で、また新たに住宅ローンを組んで
マイホームを購入することも可能になります。

対象となるローンは住宅ローン以外に車のローンやクレジットカードなど、全ての「債務」が対象
になります。

費用については、ほとんどかからないようです。
相談は無料で手続きにかかる財産目録や弁済計画案などの作成費用も無料。
本人が負担するのは、相談場所まで行くのにかかる電車賃や、資料を郵送するための郵便代、
コピー代などの実費だけのようです。(専門家への報酬は国が負担)

依頼までの流れはつぎのようになります。

  ① まず資産/負債/収入などを説明しやすいようにまとめたうえで、
   「ガイドライン運営委員会」に相談する。
  ↓
  ② ガイドラインが利用可能かどうかを判断してもらう。
  ↓
  ③ 罹災証明や住民票など必要書類を揃えて正式な申込み。
  ↓
  ④ 弁済計画案の作成
  ↓
  ⑤ 「全」債権者の同意を得る
  ↓
  ⑥ 免除されたうえで、残りの債務を弁済計画に基づき弁済開始


* 詳細については、下記にお問い合わせください。

(一般社団法人・個人版私的整理ガイドライン運営委員会)

        http://www.kgl.or.jp/


必ず救済されるとは言い切れませんが、検討される価値は十分にあるかと思います。
東日本大震災で家が倒壊して借金だけが重くのしかかっているような人がまわりにおみえに
なりましたら、ぜひ教えてあげて下さい!!

金融機関等のかたは及び腰にならずにぜひ、よろしくお願い申し上げます。
(金融機関の多くは、過去に公的資金注入で救済されたのですから・・・)




関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

リップラボ

Author:リップラボ
愛知県、岐阜県を中心に
営業しております独立系FPの
小木曽浩司です。
保険・住宅(不動産)・
住宅ローンなど、ひとつの窓口
でトータルにお世話させて
頂いております。

岐阜県各務原市東山3-31
TEL 058-372-9181

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
天気予報
中部電力 電力使用状況
最新のニュース
女性のための日常検索ツール
BMIチェッカー健康君
病院・病気・お薬 検索
InBook本棚
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログランキング参加中
クリックをお願いします!!



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
QRコード
QR
政策金利
FXと為替情報なら
住宅関連金利
住宅ローンシミュレーター
by 無料ブログパーツ製作所
[PR]杉並区の一戸建て 物件一覧
住宅ローン借り換え計算機
by 無料ブログパーツ
[PR]杉並区の不動産
米ドル/円 レンジ予想
株価チャート
by 株価チャート「ストチャ」
株検索窓
FXマーケット情報
マネックスFX
保険格付けランキング
Powered by 保険格付け
このページのトップへ