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生命保険は、やはり 「 入口 」 より 「 出口 」 のほうが大切!!

2008年から新規参入しはじめたネット専業生保ですが、

2011年までは順調に新規契約を伸ばしていましたが、2012年には早くも鈍化し、

現在では前年割れとなっているようです。

当初、アクサとライフネットの専業2社で始まったネット生保業界ですが、

オリックス生命保険や楽天生命などの新規参入が相次ぎ、現在では計8社がしのぎを

削っていますが、それでも保険料シェアでは、0.1%に満たない状況です。


ネット生保が伸び悩んでいる理由は、さまざま言われておりますが、

私は結局、今回のタイトル通り、

生命保険は、やはり 「 入口 」 より 「 出口 」 のほうが大切である

いうことではないかと考えます。

要は、「いくら安く生命保険に加入できても、保険金がおりなければまったく意味がない」

ということです。


ある調査によると、「能動的顧客」は、消費者全体の約4分の1だそうです。

   能動的顧客とは、
    自ら調べた情報をもとに会社や商品を比較・検討して加入する消費者層のことで、
    さらに、加入動機が明確で多様な情報源に情報を求め、総合的に判断を下せる
    「真性能動顧客」と、加入動機が比較的曖昧で比較サイトなどを用いて
    主体的に検討しようとするものの、多様な情報を前に加入すべき商品を
    絞り込めず、最終的には感覚的に加入してしまうような「擬似能動顧客」
    二分される。対義語は、「受動顧客」である。


ということは消費者の大半は、「受動顧客」であるということです。
(擬似能動顧客も含めるとその数はさらに増えます)

インターネットの普及に伴って、生命保険についての情報入手可能性は飛躍的に

高まりはしましたが、一般の方にとって、生命保険は興味を持ちにくく、

さらに専門用語などが多くて複雑であるということに変わりはありません。

それらの情報を咀嚼・理解するための能力(金融リテラシー)を有する消費者は

限られているのです。
(商品改定も早く、ついていくのも一般の方には困難です)


であれば、信頼できる人からの話を聞き、参考にして判断するというのが

重要な作業であり、「出口」対策に大きく関わります。

ネット専業生保での加入においては、すべてが契約者の ” 自己責任 ” になりますので、

どうしても不安がつきまとうということではないでしょうか。

ましてや、「生命保険の原価論」などというおかしな知識を持ち出した経営トップなど

ではより不信感は増してしまいます。
(あきらかに説明がおかしいし、一貫性が感じられない)

「銀行窓販」などに販路を拡大した路線についても、「出口」が大切であると

思っているようにも思えません。

銀行は ” 保険の専門家 ” ではありません。
(一時払い終身保険などの不祥事をみればあきらかです)

「 出口 」対策が、しっかりできているところから加入されることを強くお勧めいたします。

東日本大震災後のアフターフォローによって、「出口」の重要性が強く認識されたのも

大きかったのではないでしょうか。


 
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TAG :
生命保険
出口対策
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