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もう間もなく、年末調整の書類が渡される頃ですね・・・。

もう間もなくしますと、年末調整の書類が渡される頃ですね。

今回は、年末調整について少しお話したいと思います。


年末調整とは、そもそも一体何でしょうか?

・・・それは、ざっくりいえば、「サラリーマン専用の確定申告」で、通常の確定申告の

簡易版ということです。

給料やボーナスから源泉徴収された税金を精算するという役割があります。


サラリーマンの場合は、原則、会社(勤務先)が税務署への手続きを

おこなってくれますので、記入書類はたったの2枚です。

所得控除を申告するための書類で、

 〇 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

 〇 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書

だけが配布されます。


皆様は、会社から配布されたこの2枚の申告書を記入し、必要に応じて各種控除証明書の

書類を添付し、勤務先に提出すれば完了です。

 注)通常の確定申告で対象となる14種類の所得控除のうち、
    雑損控除・医療費控除・寄附金控除は除かれますので、それらについては
    別途、確定申告が必要です。


配偶者控除や扶養者控除等の人的控除についての判定時期は、その年の年末時点です。

お間違えのないようにしてください。
(年の途中で控除対象者が死亡した場合は例外的に適用できます)

極端な場合、12/31に入籍されて一日だけでも控除対象者にできます。
(その他の条件も満たした場合に限る)


あと、今年独自のことがあるとすれば、マイナンバー絡みです。

平成27年の年末調整では、マイナンバーの記入は必要ないことになっていますが、

政府は、平成27年中に従業員のマイナンバーを収集することは認めています。


会社としては平成28年1月から、提出書類によってはマイナンバーを記入する必要性が

出てくる以上、その都度収集するよりも平成27年の年末調整時に収集してしまったほうが

効率がいいはずですので、実施してくる会社もあるでしょう。

通知されたマイナンバーは、しっかりと管理しておきましょう!!



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TAG :
年末調整
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