FC2ブログ

来店型保険ショップとは

先日、知人から来店型保険ショップに対する質問を受けました。

疑問を持って見える方も多いようですので、ここですこし説明したいと思います。


来店型保険ショップとは、大都市の一等地やショッピングモール等に出店し、数十社の

保険会社の商品を扱っていることを売りにその中から中立的な立場で、お客様に最適な商品を

提供することをうたっているいわゆる乗合保険代理店です。

チェーン展開しているところが有名で、おもに無料相談としているところが多いようです。


今回の知人からの質問は、お客様の娘さん(大学生)がその来店型保険ショップの受付の

アルバイトに応募されたそうですが、いまどきの時給にしては高くて驚かれたそうです。

また、御自身でも無料相談にいかれたそうですが、本当に無料で相談に乗ってもらい、特に

しつこい営業攻勢もなかったようです。

しかし、そういった待遇や体制が非常に疑問で、「どこから利益が出ているのか」、また「その利益は

そんなに高いものなのか」といったことでした。

娘さんのアルバイトの件もあり、お客様は、知人に相談されたようです。


来店型保険ショップの利益の源泉は、代理店手数料です。

多角経営していて他の業種を行っていれば別ですが、保険に関してはこれのみです。

代理店手数料は、保険種類や成績などによって手数料率が変わります。


それでは来店型保険ショップは、家賃が高そうな場所への出店料や高額な人件費を賄うだけの

利益がそんなに上がっているのかという疑問です。


実際のところを以前、保険会社の担当者に聞きました。

最近は出店数が過剰ぎみで出店場所によっては赤字のところもかなりでてきているようです。

しかしその担当者によると、現在赤字であってもいずれ閉店すれば、そこの場所で加入いただいた

お客様の保険料収入は閉店以降も続く(閉店しても保険は継続される)ので、固定費が減って

代理店手数料を生み出すので回収ができる見込みがたつようです。

もちろん、経営判断次第ですが・・・。こういったカラクリのようです。


では次の疑問ですが、本当に数十社の保険会社の商品のなかから中立の立場で最適な商品を

提供しているのかということです。

実態は正直、そうではないようです。担当者の方の能力や経験、モラルによるところが大きく、

多くの担当者は、使い慣れた保険会社の商品をすすめているそうで、比較も3~4社程度の商品を

比較できていればいいようです。

モラルが低い担当者になれば、やはり手数料(利幅)の多い商品をすすめているようです。

理想と現実はやはり違うようですね。


最後の疑問ですが、おすすめする商品が数社に偏っていてなぜ、数十社の保険会社の代理店維持が

できるのかという疑問です。

代理店維持するためには、最低でも年間2件以上の契約を取らなくてはいけません。

これについては、保険会社の対応次第だそうです。

契約がなくても、広告宣伝効果が期待できる来店型保険ショップは代理店契約を維持するように

なることがあるようです。

無理にでも契約を取ってもらっているところもあるようですが・・・。


以上が来店型保険ショップのカラクリ、実態のようです。

理想通りの営業をしてみえるところもあるかもしれませんが、利用者から見極めるのは困難です。


あえて見極めるポイントはと聞かれれば、

  ・ 固定費(出店料や人件費など)を抑える体制ができているか、
    もしくは固定費を賄うだけの集客数および成約数が確保できているのか。

  ・ 担当者レベルまで知識やノウハウ、モラルの教育が行き届いているのか。

だと思います。


東日本大震災以降、保険の見直しニーズはより高まっておりますが、

ブームや風潮に流されずに相談先は慎重に検討ください!!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

リップラボ

Author:リップラボ
愛知県、岐阜県を中心に
営業しております独立系FPの
小木曽浩司です。
保険・住宅(不動産)・
住宅ローンなど、ひとつの窓口
でトータルにお世話させて
頂いております。

岐阜県各務原市東山3-31
TEL 058-372-9181

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
リンク
最新コメント
最新トラックバック
天気予報
中部電力 電力使用状況
最新のニュース
女性のための日常検索ツール
BMIチェッカー健康君
病院・病気・お薬 検索
InBook本棚
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログランキング参加中
クリックをお願いします!!



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
QRコード
QR
政策金利
FXと為替情報なら
住宅関連金利
住宅ローンシミュレーター
by 無料ブログパーツ製作所
[PR]杉並区の一戸建て 物件一覧
住宅ローン借り換え計算機
by 無料ブログパーツ
[PR]杉並区の不動産
米ドル/円 レンジ予想
株価チャート
by 株価チャート「ストチャ」
株検索窓
FXマーケット情報
マネックスFX
保険格付けランキング
Powered by 保険格付け
このページのトップへ